Solibri 9.12.6 アップデートのお知らせ – Solibri スコア

9.12.6

Solibri 9.12.6 アップデートのお知らせ – Solibri スコア

Solibri Solution Centerの管理者の方へ

Solibriをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。先月にSolibriより、ニュースレター(件名:Release of Solibri 9.12.6)にて、Solibriのリリースのお知らせが届いておられるかと思います。
2021年5月25日にバージョン9.12.6がリリースされました。保守サービスにご加入されいるお客様は、Solibri Solution Centerにて最新のインストーラーをダウンロードが可能です。製品リストから「9.12.6 – Newest 」をお選びください。
まだ、バージョン9.12をユーザーに割り当てていない場合は、ライセンスの割り当てをSolution Centerにて実行してください。


リリースハイライト

プロジェクトデータを視覚化

新機能のSolibri スコアは、プロジェクトの品質を理解するのに役立ち、データを手動で分析する時間を節約します。モデルが定期的に更新されると、スコアは傾向を追跡する手段を提供し、時間の経過とともに状況がどのように変化するかを視覚化します。こちらの動画で新機能をご覧になれます。 
スコアには、プロジェクト カバレッジルール カバレッジという 2 つの視覚化されたメトリックがあります。


プロジェクト カバレッジ スコアは、プロジェクトでチェックされたコンポーネントの合計のうち、案件のあるモデルのコンポーネントの数を示します。これにより、チェックがプロジェクトをどの程度カバーしているかを評価するのに役立ち、全体的なステータスを示す、視覚的な方法が提供されます。


ルール カバレッジ スコアは、業界(分野)に基づいたチェックでルール テンプレートがどの程度使用されたかを示します。 Solibri で事前定義されたすべてのルールと比較して使用されたルールの数と、それらがどの業界に関連しているかを示しています。ユーザーがルールを使用および操作する方法に関する基本的な知識を取得できるように、新しいチュートリアル シリーズ(英語)を公開しています。 
ルールチェックの実行とスコアの更新は Solibri Officeでのみ可能です。モデルがスコア結果とともに保存されている場合、Solibri Anywhere および Site で表示できます。Offlineライセンスを使用している場合は、デフォルトではスコアが無効になりますのでご了承ください。ただし、有効にしたい場合は、VM オプションを介して有効にすることができます。この機能の利用に関する詳細なガイダンスについては、オンライン ヘルプ センターにアクセスしてください。今後のリリースでは、新しいデータポイントと KPI を追加して、プロジェクト データをさらに活用できるようにすることで、スコアの改善に取り組んでいきます。今後のリリースにご注目ください。


その他の改善


その他の改善点として、BIMcollab および BIM Track を使用した BCF Live Connector の案件の重複に関するいくつかの問題を解決しました。 他にもいくつかのバグを修正しました。 
詳しくは下記を参照してください。

リリースノート

改善

スコア (Solibri Score)
Solibri 9.12.6 では、「スコア」という新機能が導入されています。この機能の目的は、一連の単純な KPI を視覚化することにより、プロジェクトの品質をより深く理解することです。
プロジェクトの複雑さ = プロジェクトでチェックされたコンポーネントの合計のうち、案件が見つかったコンポーネントの数を示します。
プロジェクト ルール カバレッジ = ユーザーの業界に関連する全ルールのうち、プロジェクトで使用されたルールの数を示します。
Solibri Score は、ドッキング可能なビューだけでなく、新しいビュー レイアウトとしても利用できます。
スコアの結果は、チェックを実行するたびに更新されます。
プロジェクト ルールの適用範囲については、ドロップダウン メニューから業界を選択する必要があります。チャートにカーソルを合わせると、追加情報が表示されます。

バグの修正

  • 一般的な干渉ルールで起こっていたNPE エラーの問題を修正しました。
  • Solibri がアーカイブされた BLC の問題を新しい案件として扱っていた回帰の問題を修正しました。
  • BIMcollab および BIM Track との BCF Live Connector の案件の重複を修正しました。
    Java のバージョンが Java 16 に更新されました。
    Mac インストーラーに JDK が含まれるようになりました。

GRAPHISOFTナレッジセンターをご存知ですか?
Solibriで分からないことがありましたら、オンラインリソースで検索し解決しましょう。