Solibri Solution Centerにログインできない件について

Solibri Solution Centerにログインできない件について

先週よりサポートに、SSCにログインをしたところ「500 エラー(内部サーバーエラー)」が表示され、SSCにログインできないとの問い合わせが多発しています。

Solibri社に確認したところ、ここ数週間にリリースされたブラウザでのセキュリティ強化が理由でこのエラーが発生しているようです。


Solibri Solution Center (SSC) アカウントにログインできない場合、現在の状況に最も近い項目の説明を参考に、手順どおりに進めてください。


パスワードを忘れてしまった。

パスワードを再設定の手順:

  1. Solibri Solution Center (SSC) ウェブサイトを開き、「FORGOT PASSWORD?」をクリック。
  2. ログイン時に使用するユーザー名(Email)、新しいパスワード(New password)を入力、「Save」をクリックします。
    ※ パスワードは8文字以上で、少なくとも1つの大文字、1つの小文字、および1つの数字を含む必要があります
  3. “noreply@solibri.com”よりメールが届きますので、メールに含まれているリンクをクリックしてください。
  4. ログイン時に使用するユーザー名(Email)、新しいパスワード(New password)を再度入力し、「SIGN IN」をクリックして、設定が完了します。

    注記:パスワードの設定は登録されているユーザーのみが行えます

ログイン時に使用するユーザー名(メールアドレス)を忘れてしまった。

ユーザー名を確認する方法:

  • 社内のライセンスを管理されている方(管理者権限をもつユーザー)に登録されてあるユーザー情報を確認してもらう。

ユーザー名が見つからない場合:

  • Solibri Solution Center (SSC)のパスワードの再設定にて、以前に使用した可能性があるメールアドレスを入力してみます。
  • “noreply@solibri.com”からのメールをそれぞれのメールアカウントにて探してみる。宛先のメールアドレスがユーザー名になります。

エラーページが表示され、何もできない。

「500エラー(500 内部サーバーエラー)」と表示される。※ Solibriにて検証中です(2020年3月現在)

  • 各ブラウザでのセキュリティ強化を目的としたCookieの仕様変更の影響で、SSCへのログイン等が正常に行えなくなる可能性があります。

    対処法:
    Microsoft Edge
    Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する: https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10607/microsoft-edge-view-delete-browser-history
    [クリアするデータの選択] にて全ての項目を選択しクリア、再度ログインをお試しください。

    Google Chrome
    閲覧データを削除する: https://support.google.com/chrome/answer/2392709?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop&oco=0
    全ての項目を選択しデータを削除、再度ログインをお試しください。期間は短いものを選び、解決しない場合は[全期間]を選択してください。

    その他のプラウザはヘルプを参照し、閲覧データを削除をお試しください。

「このアカウントでは、Solibri Solution Centerにアクセスできない状態です。」と表示される。 

  •  ログインされたアカウントが無効になっております。有効にするにはライセンスを管理されている方(管理者権限をもつユーザー)にお尋ねください。

グラフィソフト Solibriチーム

GRAPHISOFTナレッジセンターをご存知ですか?
Solibriで分からないことがありましたら、オンラインリソースで検索し解決しましょう。